HP CREATIVE STRATEGY TECHNOLOGY SEO
CONTACT076-255-7818contact:076-255-7818

コラム

顧客第一というズルイ逃げ方。

2018 / 09 / 11

顧客第一といえばなんだか真っ当なことを言っているような今日この頃です。

そう言っておけば、まあなんとなく正しいことをしている感じがします。

本当にそうなのか?

もちろん顧客のことを想うことは大切です。

ただ、顧客第一っていう人にかぎってお客様がこう言ったからとか、

お客様のご要望だからそうしないといけないとか言います。

顧客第一って、つまりお客さまのいうことなら何でも聞けってことでしょ。

「んーっ、なんかイヤだけどやらなきゃいけないんだよね」

ちなみに、そう考える人にどうしてイヤなことをムリしてやるの?と聞くと、「サラリーマンだもん」なんて負け犬みたいなことを口にする。

顧客第一が間違った主義だとは思いません。

でも、顧客の何を大事にするか、第一に考えるかをハッキリさせないと、せっかく作ったホームページも期待に応えることができなくなってしまいます。

僕たちはご要望にお応えするのではく、お客様の目的にこそ忠実になります。

ホームページに何の仕事をさせたいのか?、何のためにWEBサイト制作に資金を投じるのか?を大切にします。

だってお客様の目的が僕たちの作ったホームページで達成して幸せになって欲しいからです。